

ワインパニック!

第8回北斗自由市、ご来場ありがとう御座いました!

配布している記念ワインの醸造は、運営間の持ち回りです。
樽を預かって醸造し、当日に備える形で、今回の担当は私。
8月末には醸造完了していて、すっかり安心してました。
(料理100・錬金100のキャラ、Edelsteinで仕込んだ)

9月15日午前3時前、ワインの味見してなかったのを思い出す。
樽をダブルクリックすると・・・「すっぱいなんたらかんたら」
赤くて長~~いメッセージが出て、「これは・・・???」
ジャーナル見返して、発酵失敗したんだと気がついた。

失敗!

料理と錬金GMで失敗するとか、全く考えてなかった。
自由市は明日!どうしよう!頭の中真っ白!パニック!
今から発酵し直せば間に合うけど、もしまた失敗したら?
落ち着け、まずは樽を空にして新しいブドウで作り直そう。

ブドウを400個入れ、酵母を入れようとしたら、入らない。
そうだった、酵母と合わせて400ストーンじゃないとダメだ。
樽を空にして、ブドウを399個取り分けて樽に入れ直そう。
って・・・取り分けられない!なにこれ?どうなってるの?

・・・ブドウがバックパックに張り付いた・・・

張り付くブドウ

発酵樽をロックダウンしたまま空にするとなるらしい。

この時間はGMサポート対象外、仕方ない、このまま作り直そう。
ううーー重量超過で新たにブドウが持てない、ワインが作れない。
スキル入れ替えで何とかしよう、料理と錬金をソウルストーンへ。
生産3号のPhoenixにチェンジ!(生産1号:Edgar・2号:Edelstein)

錬金スキルを移して・・・と、既に720になってるから移せない。
弓工をソウルストーンへ移そう・・・空のソウルストーンが無い。
フラグメントトークンを使おう、ダブルクリックでバンク内へ収納。
ソウルストーンフラグメントを取りにルナバンクへリコ・・・ブロック!

じゃぁ別の銀行へ・・・他の所持ルーンはトランメルのバンクのみ。
あっ、そうだった!迂闊に飛んで侵攻軍とばったり遭遇したら大変。
Twins Luna店から走ってルナバンクに到着、ついでにマークを。
あうーー魔法スキル足りなくてマークできない、仕方ない帰ろう。

Twins 誠島店へリコール・・・ブロック!・・・何なのよいったい。
ふたたびTwins Luna店へ走り、ハウス間テレポーターで移動。
と、テレポーター乗った途端、フリーズ!クライアントごと落ちた。
この時点で9月15日午前3時半、思わずキーボードに突っ伏す。


・・・気を取り直してログイン、慎重にスキルを入れ替える。
うっかり他のスキルを消したりしたら、もう目も当てられない。
料理と錬金を入れ、アルケミタリスマンと料理エプロン装備。
預かった樽と、予備として手持ちの樽で、2樽の発酵開始。

不安だ・・・もう幾つか予備で作っておきたいけど手持ち樽がない。
ベンダーサーチしてみたら、発酵樽が売ってる!!やったー!
速攻飛んで行って購入、あ!プラムの木も売ってる、買うー!
済みません、発酵樽とプラムの木を買い占めたのは私です。

「無事に発酵完了してください」願いつつ眠りに落ちた午前4時。

よろしくお願いします


15日の夜8時過ぎ、ワインはまだ醸造中で結果はわからず。
けれど、Edelsteinのバックパックに張り付いたブドウを何とかしたい。
あれこれしてみるも、どうにも出来ず、やむなくGMコール。
午後9時頃にGMコールしたら、ほどなくGM Namihayaさん現る。

張り付いたブドウを取ってー!

サクッと対応してもらえて、リンゴ色のローブが輝いて見えました!

ビフォーアフター0

さて、昨日の自由市に来ていただいた方はご存知の通り。

ブドウは無事に発酵し、記念ワインは醸造できていました。
ワインの銘は、September Moonと付け、3樽作りました。
1つ目の樽は、配布担当のスタッフに、樽ごとお渡し済み。
記念ワインなので、当日以外に配るのも妙ですし、2樽は破棄。

予備の予備に作ったワインは、違う銘を付けて作っていました。
この時期の月は、三日月とのことで、銘はCrescent Moon。
ただ、このワイン、「ブドウだとまた張り付くかも?」と怖かった。
なので、素材をリンゴに変えて作った、アップルワイン。

GMローブのような、赤いリンゴで作ったワイン。
醸造の余剰?アップルワイン、是非ご試飲ください!

Twins Luna店に樽を設置中(クリックで別窓拡大)

醸造余剰ワイン!

Twins Luna店の場所

hl

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

ストア新アイテム

ログインすると、ストアの案内が出るので見てみた。
新発売のアイテムは、「ヒルデブラントラグ」

ストア新アイテム9

購入すると、ディードでバックパックに出てくる。

ノーマル色

カーソルを合わせた状態、ブレス属性アイテム。

カーソル上


ディードをダブルクリックすると、向き選択画面。
向き選択


・デフォルト色 南向きと東向き(画像クリックで拡大)
ノーマルカラー2つ

ディードの状態で、家具染めタブと自然染料で染めることができた。
家具染めタブでグリーン系に染めて設置してみる。

家具染めタブ色


・家具染めタブ染め 南向きと東向き(画像クリックで拡大)
家具染めタブカラー2つ

この画像で見ると、さほど大きそうに見えない。
ですが、実物は、かな~~~り大きいです!

どれくらい大きいかというと、ど~~ん!!とこれくらい。

・デフォルト色 南向き(実物大)
ノーマル南

自宅の前庭、5×5マス部分、ちょうどぴったりサイズ。
(立ってるEdgarと比べると大きさが分かりやすいかも)


・家具染めタブ 南向き(実物大)
グリーン南

このラグ、南向きだと玄関ステップギリギリに設置できます。
が!東向きは玄関ステップ前を、1マス以上空けないと設置できない。
なかなか場所を選ぶアイテムです。

「何処かで見たことあるな・・・」思ったら、これでした。
「ソーサリアのタペストリー」ダブルクリックで見える絵。

ソーサリアのタペストリー


元の絵は、ヒルデブラント(Hildebrandt)さんが描いたUOイメージ絵とか。
hildebrantmed
UOSS
http://uo.stratics.com/content/wallpapers/hildebrantmed.jpg

ずいぶん前、UOの起動画面はこれでした。
設置するまで気がつかなかった・・・^^;

Hokutoのトランメル・エンパスアビー(ユーバンク)裏の家に設置してあります。
パブリックになっているので、宜しければご覧ください。

そうそう、ヒルデブラントラグに合う家にカスタマイズしようとしたら。
「今は家のカスタマイズができなくなっています」と出てできない。
ハウジングサーバが止まっているのかな?早く直るといいなぁ。


*おまけ*
屋根色に合わせて家具染めタブで染色(設置しているのはグリーン)
屋根の色に合わせてみる


追記:うおみんでコメントいただきました。
テキサスで起きた洪水への対応で、9月いっぱいは家の腐敗が停止。
その間、家の建設、譲渡、消去、リサイズは出来ないとのことです。

参照元:広田 剣 Facebook
https://www.facebook.com/broadsword.hirota.ken/posts/1976760505933224

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

ハオチの染料新色

ストアの「ハオチの染料の新色3つ」
・Celtic Lime
・Minocian Fire
・Yewish pine

191

その内の1つ「Yewish Pine」を買ってみました。
(チャージは50)

193

徳乃の染料「ノックスグリーン」と比べてみる。
左がノックスグリーンで右がユーイッシュパイン。

195

194

カラーID
・ユーイッシュパイン=2737
・ノックスグリーン=1420

196


帽子と肩章とクロークを染めてみました。
・ランタン持ちのペーパードール

197

・フィールドでの感じ

201


カオスシールドも染めてみた。
・カオスシールド持ちのペーパードール

198

・フィールドでの感じ

203


カオスシールドはもともと持ってた盾の色が好き。
・自然染料の標準色染めカオスシールド持ち

200

・フィールドでの感じ

202


今回は、Yewの名がついた色を買いました。
今後も街の名を冠した色が増えて行くのかな?
全色集めたい衝動に駆られます。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

新商品「ペットブランド商標コテ」

ログインすると開くガンプが多くてにぎやか。
報奨選択画面とAoS謝罪選択画面、これはいつも通り。

メッセージ画面はオークション終了のお知らせ。
こちらは後ほど別記事で書くとして、残る1つ。
ウルティマストア新商品入荷の画面。

ログイン

「何か新商品入荷したのかな?」と見てみる。
その他の最後に見たことないアイテム。
「ペットブランド商標コテ」@600ソブリン。

新商品

さっそく買ったらバッグに出てきた。
ストアの見本と向きが違うけど同じもの。
チャージは30で、たぶん使いきり。

こんな感じ

出てきた

クリックすると「ツールを使う」と出てメッセージ。
「ブランド化するペットを選択してください」とカーソルが出る。

ツールを使う

厩舎からパックラマを出してきて試してみる。
エドガーのペットの中で最も長い付き合いのペット。
「きゅるるるる」と鳴く、旧鳴き声のパックラマ。

消せる

カーソルをペットに合わせると入力画面が開く。
見た感じ、刻印ツールと同じ文字数入力できそう。

入力画面

取りあえずつけてみる

「旧鳴き声ラマ」と入力(パックと入力するの忘れた)
ペットにカーソル合わせると見える。

こうなりました

えっと・・・どうしよう・・・ちゃんとした言葉にすれば良かった。
ブランドと付くので、適当に付けるとちょっと恥ずかしい事に^^;

再使用し何も入力しないでOKすると消せる(消した)
この時はチャージを消費しないで出来ます。
が、1度リコールや乗り降りなどしないと表示更新されない。


*メモ*
ストア新商品「ペットブランド商標コテ」
 ・ゲーム内ストアで購入@600ソブリン
 ・チャージは30でたぶん使い切り
 ・消したい時は何も入力せずにOK押す
 (この時はチャージ消費されない)
 ・ブレスアイテム
 ・ロックダウンでは使えない
 ・セキュア内や床に置いてもガンプ開く
 ・オークション金庫には出品しない方が良い
 (誰でもアクセス可能になりチャージ消費される)

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

評議会

3月4日はHokutoの評議会でした。
動画を作成してUPして下さっている方がいらっしゃいます。
リンクの許可を頂きました。ありがとう御座います!

こちらのブログです。
トリンシックDaysさん「北斗評議会の動画 hkt_uo」
http://tri-hkt-uo.jugem.jp/?eid=306


以下は自身の発言部分のみジャーナルから抜粋。

3月4日評議会

King Blackthorn: では次に
King Blackthorn: ユー首長殿 よろしく!
Edgar M Isis: こんばんは
Edgar M Isis: まず、ギルド契約は戦士ギルドで、今後も変更は御座いません。
King Blackthorn: ふむ
Edgar M Isis: 次に、街の資金調達手段の一つといたしまして、
Edgar M Isis: 歴代のユー首長から引き継ぎました、市政ストーン内の品々を
Edgar M Isis: オークション金庫にて競売し、落札売上金総額21.7Mgpを街の資金に追加いたしました。
King Blackthorn: なるほど!
Edgar M Isis: 現在、Yewの資金は211,787,753gpあります。
King Blackthorn: 結構たまっておるな
Edgar M Isis: はい
Edgar M Isis: 次回のオークションは3月25日~4月1日に同じくTwins Luna店にて開催予定です。
King Blackthorn: なるほど
Edgar M Isis: その他、2月14日にバレンタインデー・イベントと称した
Edgar M Isis: ミニイベントをエンパスアビー裏の工房にて行いました。
Edgar M Isis: 執事を雇い、チョココーティングされたイチゴを配布するイベントでした。
King Blackthorn: ふむ
Edgar M Isis: 不具合なのか「食べられないイチゴ」になってしまうという
Edgar M Isis: ハプニングもございましたが
King Blackthorn: ふむふむ
Edgar M Isis: それも一興ということで・・・
King Blackthorn: そうであるな
Edgar M Isis: 現在はウェディングパックで追加された新しいアドオン類などを展示しつつ
Edgar M Isis: 執事がケーキを配布しています(本日3月5日まで)こちらは食べられます
Edgar M Isis: 工房では今後も新しいアイテムの展示や、ミニイベントを行おうと考えています。
King Blackthorn: ふむ
Edgar M Isis: 私からは以上で御座います。ご清聴ありがとう御座いました。
King Blackthorn: うむ 報告ご苦労であった
King Blackthorn: 引き続き頑張って頂きたい!
Edgar M Isis: はい


ということで、3月もオークションします。
場所はLuna城壁内のTwins Luna店。
オークション金庫利用で3月25日~4月1日の間。

今回は委託品と私物のオークションとなります。
私物の落札金の一部はYewの街資金にします。
品物など詳しい事は後日にお知らせいたします。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

Profile

Twins

Author:Twins
Ultima Online 関連に限り
当ブログはリンクフリーです。

Counter
Entries
Category
Archives
Link
Comments
Twitter
Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
RSS
Banner
バナー
