スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワインパニック!

第8回北斗自由市、ご来場ありがとう御座いました!

配布している記念ワインの醸造は、運営間の持ち回りです。
樽を預かって醸造し、当日に備える形で、今回の担当は私。
8月末には醸造完了していて、すっかり安心してました。
(料理100・錬金100のキャラ、Edelsteinで仕込んだ)

9月15日午前3時前、ワインの味見してなかったのを思い出す。
樽をダブルクリックすると・・・「すっぱいなんたらかんたら」
赤くて長~~いメッセージが出て、「これは・・・???」
ジャーナル見返して、発酵失敗したんだと気がついた。

失敗!

料理と錬金GMで失敗するとか、全く考えてなかった。
自由市は明日!どうしよう!頭の中真っ白!パニック!
今から発酵し直せば間に合うけど、もしまた失敗したら?
落ち着け、まずは樽を空にして新しいブドウで作り直そう。

ブドウを400個入れ、酵母を入れようとしたら、入らない。
そうだった、酵母と合わせて400ストーンじゃないとダメだ。
樽を空にして、ブドウを399個取り分けて樽に入れ直そう。
って・・・取り分けられない!なにこれ?どうなってるの?

・・・ブドウがバックパックに張り付いた・・・

張り付くブドウ

発酵樽をロックダウンしたまま空にするとなるらしい。

この時間はGMサポート対象外、仕方ない、このまま作り直そう。
ううーー重量超過で新たにブドウが持てない、ワインが作れない。
スキル入れ替えで何とかしよう、料理と錬金をソウルストーンへ。
生産3号のPhoenixにチェンジ!(生産1号:Edgar・2号:Edelstein)

錬金スキルを移して・・・と、既に720になってるから移せない。
弓工をソウルストーンへ移そう・・・空のソウルストーンが無い。
フラグメントトークンを使おう、ダブルクリックでバンク内へ収納。
ソウルストーンフラグメントを取りにルナバンクへリコ・・・ブロック!

じゃぁ別の銀行へ・・・他の所持ルーンはトランメルのバンクのみ。
あっ、そうだった!迂闊に飛んで侵攻軍とばったり遭遇したら大変。
Twins Luna店から走ってルナバンクに到着、ついでにマークを。
あうーー魔法スキル足りなくてマークできない、仕方ない帰ろう。

Twins 誠島店へリコール・・・ブロック!・・・何なのよいったい。
ふたたびTwins Luna店へ走り、ハウス間テレポーターで移動。
と、テレポーター乗った途端、フリーズ!クライアントごと落ちた。
この時点で9月15日午前3時半、思わずキーボードに突っ伏す。


・・・気を取り直してログイン、慎重にスキルを入れ替える。
うっかり他のスキルを消したりしたら、もう目も当てられない。
料理と錬金を入れ、アルケミタリスマンと料理エプロン装備。
預かった樽と、予備として手持ちの樽で、2樽の発酵開始。

不安だ・・・もう幾つか予備で作っておきたいけど手持ち樽がない。
ベンダーサーチしてみたら、発酵樽が売ってる!!やったー!
速攻飛んで行って購入、あ!プラムの木も売ってる、買うー!
済みません、発酵樽とプラムの木を買い占めたのは私です。

「無事に発酵完了してください」願いつつ眠りに落ちた午前4時。

よろしくお願いします


15日の夜8時過ぎ、ワインはまだ醸造中で結果はわからず。
けれど、Edelsteinのバックパックに張り付いたブドウを何とかしたい。
あれこれしてみるも、どうにも出来ず、やむなくGMコール。
午後9時頃にGMコールしたら、ほどなくGM Namihayaさん現る。

張り付いたブドウを取ってー!

サクッと対応してもらえて、リンゴ色のローブが輝いて見えました!

ビフォーアフター0

さて、昨日の自由市に来ていただいた方はご存知の通り。

ブドウは無事に発酵し、記念ワインは醸造できていました。
ワインの銘は、September Moonと付け、3樽作りました。
1つ目の樽は、配布担当のスタッフに、樽ごとお渡し済み。
記念ワインなので、当日以外に配るのも妙ですし、2樽は破棄。

予備の予備に作ったワインは、違う銘を付けて作っていました。
この時期の月は、三日月とのことで、銘はCrescent Moon。
ただ、このワイン、「ブドウだとまた張り付くかも?」と怖かった。
なので、素材をリンゴに変えて作った、アップルワイン。

GMローブのような、赤いリンゴで作ったワイン。
醸造の余剰?アップルワイン、是非ご試飲ください!

Twins Luna店に樽を設置中(クリックで別窓拡大)

醸造余剰ワイン!

Twins Luna店の場所

hl
スポンサーサイト

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

第8回北斗自由市in禅都

運営スタッフとして参加しているので、ちょっと宣伝。
行商用のテーブルや椅子を、Edgarで無料配布しています。
また、今回は記念ワインの醸造を担当しました。
(配布はAkeさんとmoegiさん担当です)

このワイン醸造で、ちょっとしたネタ?ができました。
それはまた別に書くとして、北斗自由市の宣伝を。
以下は、主催者のAke R Etaさんの投稿記事から。


第8回北斗自由市in禅都
日時:2017年9月16日(土) 22時~23時半
場所:禅都銀行周辺 (☆は本部の場所)


北斗自由市

北斗のフリーマーケットイベントの開催をご案内いたします。
当日はニューヘイブンよりゲート輸送を行います(21:45~22:15)

本イベントは旧北斗祭りの終了を受け、月に一度ぐらいみんなで集まれる場を
つくろうという思いから生まれました。

首長や評議会とはまた違ったポジションから、北斗を盛り上げていければと
思います。露店、酒場、ミニゲーム、ストリートパフォーマンスなどなど。
もめ事が起こらない範囲で自由にお楽しみくださいませ。

運営スタッフは旧北斗祭りを踏襲したファイアカラーの衣装です。
何かあればお気軽にお声掛けください。

[お知らせ]
・運営本部にて記念ワインを無料でお配りします。
 是非本部にお立ち寄りくださいませ。
・自由市チャットチャンネル「Jiyuu Ichi」を開設します。
 スタッフへのご連絡などにもご利用いただけます。

[出店について]
・出店は各自自由に行ってください。事前申し込み等は不要です。
・本部席にて、無料でテーブルや椅子の配布を行います。
・ステージはパフォーマンスやオークションなど、ご自由にお使いください。

[運営からのお願い]
・騎乗生物はラグの原因になりますので、できるだけ厩舎にお預けください。
・終了後は会場美化のため、清掃にご協力ください。
・荒らし行為を見かけたら運営スタッフに通報ください。
 お客様ご自身でのGMコールはお控えください。

[今後の予定]
・基本的に毎月第2土曜日に開催いたします。
・当面は禅都で開催になります。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

侵攻防衛支援ベンダー

「侵攻防衛支援ベンダー」
タイトルだけ見ると、大げさな事に見えますが・・・。
侵攻防衛に使えそうな消耗品をベンダーに置いたお話。

が、ものすごーく無駄な事をして、ベンダー設置完了まで2日掛かった。

 1.Twins Luna店に侵攻防衛支援ベンダー6名設置
 2.全ての商品に値段付け終了後に外から眺める
 3.今一つ見た目が気に入らないから場所を変えよう
 4.エンパスアビー裏のEdgar家にベンダー6名設置
 5.商品をエンパスアビー裏のEdgar家に移動
 6.ベンダー6名分の商品を置きなおし値段付け
 7.全ての商品に値段付け終了後に外から眺める
 8.今一つ見た目が気に入らないから場所を変えよう
 9.Twins Luna店に再度ベンダーを6名設置
 10.商品をTwins Luna店へ全て移動
 11.ベンダー6名分の商品を置きなおし値段付け

そして・・・元の形に収まった!・・・バカだ orz


店の場所は、Hokutoのルナ城壁内 Twins Luna(画像クリックで別窓拡大)

防衛支援ベンダー


侵攻イベント終了までの期間限定ベンダーです。
侵攻防衛の支援ベンダーなので、低めの価格設定。
そのため、ベンダーサーチは不可の設定にしています。
(9/12 追記:ベンダーサーチ可能に変更しました)

現在のベンダー販売品
 ・修理証書(無料):裁縫・鍛冶・細工・大工・石工・弓工
 ・乗りドラ鎧(銘入り)
 ・ペットの餌用に肉(無料)とイチゴチョコ
 ・魔法のリンゴ
 ・オレンジの花びら
 ・清められた包帯
 ・ポーション:潜伏・黄・白・赤・青

イチゴチョコは、「チョコレートコーティングされたイチゴ」です。
「ウェディングパッケージのチョコレートの泉」から採れるイチゴ。
スタックした後で取り分けると、バグで食べられなくなってしまう。
けれど、ペットは食べることができるので、草食ペットの餌に使えます。
見た目が可愛いので、装飾に使うのも良いかも知れません。


ベンダーのバックパック(画像クリックで別窓拡大)

ベンダーのバックパック


エンパスアビー裏、Edgarの家にベンダーを置くのをやめた理由。
見た目が気に入らないということ以外に、もう1つ。

ベンダー設置完了直後、目の前にヒーラーがポーンとわいた。
そういえばここ、ヒーラーとモンク(修道士?)がよく出没する。
この方たち・・・街侵攻時はシーフや赤い危険な人に変わるらしい。
買い物してる間に盗まれるとか、補充時に殺されそうになるとか。

どう考えても楽しい状況になりそうもないので、ベンダー撤去。
街侵攻イベント終了まで、Edgar家はプライベート設定に変更。
「Yew首長のくせに!」って気もしますが、自宅への襲撃は避けたい。
替わりに、Twins Luna店へ侵攻防衛支援ベンダーを設置した形。


さて、ベンダー設置完了したので、侵攻防衛に参加したい。
とは思ったものの、アドオンマスターのEdgarで参加できるのか?
ファーストキャラのテイマーと、スキルの入れ替えができる。
テイマーから移譲したGドラが居るけれど、役に立つのか不明。
かと言って、今からペット強化して間に合うのだろうか?
そもそもペット強化がよく分かっていない。

あれこれ考えてると、身動きつかなくなる。
行き当たりばったりもありかなと思う今日この頃。


追伸
オベリスクはアクセス無制限です。
どうぞご利用ください。



23:15追記
と・・・書いた後にYewが襲撃されてる!
大急ぎでテイマーのスキルと入れ替えて向かう。
Gドラ連れて、ちょっとだけ参加できた。

ちょっと参加

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

オベリスク設置

オベリスクをアクセス無制限で設置いたしました。
場所は、Hokuto Twins Luna店です。
どうぞご利用ください。

座標:99o 55'N 28o 24'W (Hokutoマラス)
hl


オベリスクの先端をダブルクリックすると使えます。
ふわふわ浮いている緑色の部分です。

画像クリックで拡大(別窓)
オベリスク2


少し下の位置にあるので、ダブルクリックし難いかも知れません。
これより高くすると、「遠すぎます」と出て使えない様子です。


オベリスク設置

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

ストア新アイテム

ログインすると、ストアの案内が出るので見てみた。
新発売のアイテムは、「ヒルデブラントラグ」

ストア新アイテム9

購入すると、ディードでバックパックに出てくる。

ノーマル色

カーソルを合わせた状態、ブレス属性アイテム。

カーソル上


ディードをダブルクリックすると、向き選択画面。
向き選択


・デフォルト色 南向きと東向き(画像クリックで拡大)
ノーマルカラー2つ

ディードの状態で、家具染めタブと自然染料で染めることができた。
家具染めタブでグリーン系に染めて設置してみる。

家具染めタブ色


・家具染めタブ染め 南向きと東向き(画像クリックで拡大)
家具染めタブカラー2つ

この画像で見ると、さほど大きそうに見えない。
ですが、実物は、かな~~~り大きいです!

どれくらい大きいかというと、ど~~ん!!とこれくらい。

・デフォルト色 南向き(実物大)
ノーマル南

自宅の前庭、5×5マス部分、ちょうどぴったりサイズ。
(立ってるEdgarと比べると大きさが分かりやすいかも)


・家具染めタブ 南向き(実物大)
グリーン南

このラグ、南向きだと玄関ステップギリギリに設置できます。
が!東向きは玄関ステップ前を、1マス以上空けないと設置できない。
なかなか場所を選ぶアイテムです。

「何処かで見たことあるな・・・」思ったら、これでした。
「ソーサリアのタペストリー」ダブルクリックで見える絵。

ソーサリアのタペストリー


元の絵は、ヒルデブラント(Hildebrandt)さんが描いたUOイメージ絵とか。
hildebrantmed
UOSS
http://uo.stratics.com/content/wallpapers/hildebrantmed.jpg

ずいぶん前、UOの起動画面はこれでした。
設置するまで気がつかなかった・・・^^;

Hokutoのトランメル・エンパスアビー(ユーバンク)裏の家に設置してあります。
パブリックになっているので、宜しければご覧ください。

そうそう、ヒルデブラントラグに合う家にカスタマイズしようとしたら。
「今は家のカスタマイズができなくなっています」と出てできない。
ハウジングサーバが止まっているのかな?早く直るといいなぁ。


*おまけ*
屋根色に合わせて家具染めタブで染色(設置しているのはグリーン)
屋根の色に合わせてみる


追記:うおみんでコメントいただきました。
テキサスで起きた洪水への対応で、9月いっぱいは家の腐敗が停止。
その間、家の建設、譲渡、消去、リサイズは出来ないとのことです。

参照元:広田 剣 Facebook
https://www.facebook.com/broadsword.hirota.ken/posts/1976760505933224

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

Profile

Twins

Author:Twins
Ultima Online 関連に限り
当ブログはリンクフリーです。

Counter
Entries
Category
Archives
Link
Comments
Twitter
Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
RSS
Banner
バナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。